------   傑作映画館    ------


● ロングキス・グッドナイト(原題:LONG KISS GOODNIGHT
   監 督 :レニー・ハーリン
   出 演 :ジーナ・デイビス、サミュエル・L・ジャクソン、
   ジャンル:アクション
   1996年  アメリカ





注)以下、ネタバレだらけです!

【あらすじ】
 記憶喪失で発見されたサマンサ(ジーナ・デイビス)は、その後結婚して優しい夫や娘のケイトリンと幸せな生活を送っていました。

 しかし起こした交通事故で昔の記憶らしきものが一部分よみがえってきます。
 そしてクリスマスのイベントのテレビ映像に偶然映っていた彼女を見て、ショットガンで襲ってきた男を返り討ちにしてしまいます。
 翌日、サマンサは自分の過去を調べさせていた私立探偵ミッチ(サミュエル・L・ジャクソン)と過去探しの旅に出る事にします。
 テレビを見た組織は彼女を消すためにまだ記憶が戻らない彼女に襲い掛かるのですが、彼女は実は凄腕のCIAの工作員だったのです。
 記憶を取り戻した彼女は上司と連絡を取りますが、この上司こそが予算を獲得するためにテロを支援し、彼女と敵対する組織の長でした。
 サマンサは命がけのミッチの助けで敵組織を壊滅させます。



血まみれのボロボロで頑張るジーナ・デイビス。
この時の旦那さんが監督じゃ仕方ないか。

【感想】
 アメリカでは散々
だったらしいですがそんなにひどくないと思うんで … 。
 この監督は、エルム街の悪夢4やダイ・ハード2を撮ってますが一方では組んだ映画会社をつぶしたとか映画館が3日で興業を止めたとか
伝説に事欠かない方です。
 この作品では、史上最高額で脚本を買ったが監督は現場で書き直したとか…。

 また、共演したサミュエル・ジャクソンは「これ、俺がやるの?(スタントマンじゃないの?)」と思ったとか。
 ジェイソン・ボーンの女性版で、この頃は女性のアクションスターはあまりいなかったかもですし、娘のケイトリンは実は宿敵の子だったなんて設定も主人公が女性ならではかも知れません。
 
 サミュエル・L・ジャクソンがケチな私立探偵役で助演していますがいい味を出しています。
 すでに怪我をしているのに「一度くらいは正しいい事を…」とつぶやいて子供を助ける為に敵に突っ込んで行くなんて泣かせるではありませんか。
 この人は脇役だと良いんですけどね〜。
 
 終わりの方の橋の爆発シーンでは、別の方の評に「火薬の量を間違っていないか?」と書かれていました。


 関連作品 ヒーロー … ジーナ・ディビス 出演



  2018.11.    ................
傑作映画館の目次ページへ